沖縄ヘナ狩り体験  アカイ編

スタイリスト赤井です

6月19,20と沖縄にヘナ狩り体験&ヘナ工場の見学に行ってきました^^

前回の沖縄訪問から3年ぶり、そして前回は見学のみだったので、今回は刈り取りができるのをとても楽しみにしていました!

もりもりのヘナの木を、ザクザクとはさみで刈り取っていくのは、意外とすごく楽しかったです!
普段使っているヘナのパウダーのもとになるヘナを実際に目の前にして刈り取りに携われるのはほんとうに貴重な体験でした。

沖縄ヘナ狩り体験  アカイ編_20230624_1

でも、刈り取りはヘナができあがるまでの工程のまだまだ序盤。
ヘナができあがるまで、またそのクオリティを作り上げるための生産者さんの努力と工夫がつまった工程がまだまだあることを、この後知ることになります。

まずは刈り取られたヘナの枝から、虫や枝の部分など余分なものが取り除かれて、限りなくヘナの葉っぱのみにしていきます。

それからヘナの葉っぱを乾燥させます。乾燥させてパリパリの状態にしたものをパウダー状にしたものが、わたしたちがいつも使っているヘナパウダーになります。

沖縄ヘナ狩り体験  アカイ編_20230624_2

高品質のヘナを作るためには乾燥の工程がとても重要。
極限まで乾燥させることがいかに大変かということを、実際に機械を見たり、乾燥室に入った時のスーッとする感じを体感したことで、今まで話に聞いていた以上に深く納得できました。

そして、ヘナパウダーをどれだけ細かくできるかということにも、これでもか!というくらいこだわっています。

沖縄ヘナ狩り体験  アカイ編_20230624_3

できあがったヘナのパウダーは粒子がほんとうに細かくて、手を入れると軽くてふわふわです!

沖縄ヘナ狩り体験  アカイ編_20230624_4

工程の一つ一つに、生産者さんの思いがつまっていることを、l今回あらためて知ることができました。ヘナの成り立ちについてももちろんとても勉強になったのですが、生産者さんの「もっともっと良いヘナを!」という探求心や情熱にふれられたことが、わたしにとっては今回の旅のいちばんの収穫かもしれません。

こだわりがつまった最高品質のヘナ、ぜひみなさまにお試しいただきたいです^^

赤井