カラーリングについて より詳しく解説!!

このブログでも何度か「身体にやさしいカラー」とか、「ノンジアミン」などの話をしましたが、

では「やさしくないカラー」とは、いったいどんなものなのでしょうか?
基本的に、ケミカルなものを使ったカラーリングは、私たちの身体にとっては「異物」です。

人間は、口から入った毒素はある程度排出することができますが、皮膚から入ったもののほとんどは蓄積され、自分で排出できません。一般の、ジアミンを含んだファッションカラー、白髪染めは、残念ながら有毒なものというくくりになってしまいます。

でも、カラーリングを楽しみたいとか、白髪を目立たなくしたい、、、と思うと、全てを遮断することは難しいので、できるだけ避けていきたいというのがmichiの考え方です。

特に、妊娠した女性はヘアカラーを控えるようにとよく言われますが、それはなぜかというと、頭皮は子宮と繋がっているからなんです!

頭皮から入った毒素は、子宮へ流れて溜まります。口から体内に入った毒素は、全身を巡って肝臓や腎臓など解毒作用のある臓器で分解されるのですが、子宮は毒素を溜めこみます。

子宮は、赤ちゃんを育てる臓器なので、外に出すのではなく、中で守るという働きが強いのだそうです。

しかも妊娠したら月経がなくなるので、子宮に入った毒素は全てたまってしまいます。

michiでは、カラーメニューだけで7種類そろえており、そのうち

【天然100%ヘナ】

【カラートリートメント】

【クリアカラー】

は、ジアミンを全く含まないので、どなたでも安心してカラーリングを楽しむことができます。

カラーリングについて より詳しく解説!!_20230224_1

特に【ヘナ】に関しては、髪を染めたりトリートメントするだけではなく、薬草としても使われているもの。子宮の働きや生理不順を整える効果があったり、肝臓の毒素排出を助けてくれる働きがあったりもするそうです。スゴイですよね!

ただ、白髪染めだったり、しっかりトーンダウンしたい場合、ケミカルなカラー剤のように、染まり方や色持ちを期待してしまうと、そこはなかなか難しいところ、、、。

やはり女性は健康と美容、ファッションのバランスをとりたいし、時間だって貴重です。
今回はノンジアミンのカラーについてより詳しく解説しましたが
明日は他のメニューのご紹介をさせて頂きます!

続く・・・・

加藤 奈美