ショップ

沖縄研修~RQヘナ~2日目

1日目は中里さんのヘナ畑にヘナの刈取りや、実際に沖縄でヘナを育てようと思ったきっかけなど
色々なお話を聞かせて頂きました。

10年前、ヘナの種をもらい育ててみようと思ったのがきっかけだそうです

種から苗に育てて、刈取りするまでに2年!!

沖縄研修~RQヘナ~ 2日目_20190601_1

土壌も重要で、今のヘナ畑の土がアルカリ土壌でヘナにも適していたそうです

最初はお風呂場で種の発芽をし、湿度や土の研究を重ね、ヘナにとって1番いい状態の

温度設定・土壌改良もして、5・6年目に商品化されました

種から苗に育て、地植えしてからは植え替えなしで育ちます 100年はそのまま刈り取り可能だそうです

生命力の強さをとても感じます!!台風にも強く、沖縄の土地にとても適していたそうです

沖縄研修~RQヘナ~ 2日目_20190601_2

種から栽培→プランター1千本→パレット50に写しかえ→15cm位に成長したら地植えします

そこからは刈取りできるまで成長を待ちます

沖縄研修~RQヘナ~ 2日目_20190601_3

ここからの刈取り工程は、前回更新しましたブログに書いてあります。

刈取りもとても大変な作業でしたが、そこまでの過程も細かい作業で中里さんのヘナに対する思いがとても伝わりました。

刈取り後、天日干しした後の工程は、3日目に続きます・・・!

スタイリスト 坂本 真美