ショップ

沖縄研修~RQへナ~ 1日目

~美容室michi RQヘナ in沖縄~

4月15日~17日 沖縄研修に行ってきました。

沖縄研修~RQへナ~ 1日目_20190504_1

今回お世話になる中里さんのヘナ畑は、那覇空港から南へ20分ほどの南風原。

名前の通り、風がとても心地良い場所です。

4月の沖縄は、日中は半袖でも過ごせるくらい気温も高めでした。

1日目は、ヘナ刈り体験。

スタッフみんな完全防備で挑みます!!

沖縄研修~RQへナ~ 1日目_20190504_2

間引き方式で、しっかり大きく育っているへナの葉のみ刈り取り、5cm以下のものは次の刈取りまで待ちます。

*毎月収穫できるようにする事で、1.5倍多く収穫できるようにしています。
*大きさを整える事で、高い品質を保持できる

完全無農薬なので、カタツムリもいます。

収穫したヘナの葉をひとつにまとめて、天日乾燥させます。

沖縄研修~RQへナ~ 1日目_20190504_3

天日乾燥を1日かけてしっかりしたら、専用の乾燥機で十分乾燥させます。

*乾燥機の中は、30度設定*高すぎると染まりが悪くなるそうです。
温度設定や湿度の管理も徹底していました!!

沖縄研修~RQへナ~ 1日目_20190504_4

天日乾燥の場所も、専用の乾燥機もすべて中里さんの手作りです。

アイデアが浮かんでくるとお話されていました!

1日目は、ヘナを収穫して束ねて天日乾燥する工程まで体験させていただきました。

中里さんのお話のなかで、植物に話しかけてあげるとちゃんと聞いてるんだよーとお話されていて、

愛情の深さを感じました。

次の工程も次回のブログでお届けします。
お楽しみに♪

スタイリスト 坂本 真美